艦これの専ブラを作った話

Java書くの疲れて艦これ始めたらしっかりハマってしまいました*1

で、しばらくぽちぽちやってたわけですが、だんだんUIに不満が。

  • 負傷した艦娘を修復所要時間順にソートできない
    • Lvとダメージ程度によって所要時間は変わるのに、ダメージ程度でしかソートできない
  • アイテム*2一覧がない
    • 未使用アイテム一覧しかないので、装備済みアイテムを探すのが面倒
  • 任意のタイミングで任務一覧を見ることが出来ない
  • ドックでの修理が終わっても何の通知もない

というわけで、なんとかするというか自前GUIを書く*3ことにしました。ブラウザゲーなので、専用ブラウザとか呼ぶようです。

こんな感じに出来ました。

ブラウザゲーなので、基本的にクライアント側ではサーバに指令を与えてサーバから降って来たデータを表示することしかしてないはず。サーバから降って来たデータを自分で料理すればいいことになるので、取り敢えずChromeデベロッパーコンソールで流れてるデータを眺めたりぐぐったりして情報収集しました。

結論:「httpプロキシ作って流れてるJSONをwatchすればいい」

要するに

  • サーバとFlashの間でやりとりされてるJSONを取得
  • JSONを処理して適当なGUIで表示

ってなわけで、以上2つについて調べたことを今後書いていきたいきます。

次回予告:「C#でhttp sniffing」→書きました:FiddlerCoreを使ってC#でhttp通信を覗き見しよう


ちなみに、公開しました(6 May 2013)。

*1:試験前に開発力がマシマシするように現実逃避力ってやばいですね。

*2:武装のことです。

*3:ちなみに、WindowsでやってるのでC#で書きました。