カーアカデミー那須高原で普通自動二輪免許を取った話

去年の9月ですが、合宿免許で普通自動二輪の免許を取ってきました。

ほんまにもう一年も経ってしまって、今日遂に初心者運転期間が終わってしまいました。ということでこれは一年前の話です。

一言でいうと治安が崩壊した田舎で異常な体験をしたなぁという感じです。

行ったのはカーアカデミー那須高原。選んだ理由は後述します。

そもそもの発端

やりたいことリストの中に「バイクの免許を取る」ってのがあるにはあった。

  • 沖縄の離島とか北海道をバイクで走ってる人を見て羨ましさ
  • 東京山の手に転居して以降坂道のしんどさにエンジン欲しくなったけど、原チャはよく二段階右折で捕まってるのを見るのでうーん
  • 京都の普通二輪免許教習が日本最安なのを都落ちしてから聞いてウェェェェ

でも、二輪の合宿免許は最短9日なので理論上最短でも5日休まないといけないわけで放置されていました。

そして時は流れて2018年9月。カレンダーをめくったら9月には月曜休みが二回あることに(今更)気づく。

f:id:W53SA:20190125012707p:plain

前述のように二輪の合宿免許は最短9日なので、15日に入校すれば会社を4日休むだけでいいことになる。
f:id:W53SA:20190125013204p:plain

もちろん、入校できる日や卒検受けられる日は教習所によるのでこれは机上の空論。

とは言え、現実的になってきた。あと、9月にはいってから何故か「なんか異常な体験をしたいなぁ」という心境になっていたのと、9月に同僚たちとダイエット競争をしていたので合宿したら健康生活になって多少は痩せるやろ、という見込みもあり*1

f:id:W53SA:20190125025441p:plain
16日に入校して24日卒業を目指すことになりました。

実際には卒検で一本橋落ちて2日延長したわけですが(後述)
f:id:W53SA:20190125025527p:plain

車校の選定

そもそも行くのを思いついたのが9月に入ってからなので、調べ方はかなり雑。

- 二輪車、与那国で原チャ借りたぐらいしか乗車経験がないので、最短で取れる気はあんまりしなかった。
- 合宿免許ワォ~とか適当に見たんだけど、保証*2の年齢制限があって要電話問い合わせとか書いてあって面倒になってきた。

で、雑にインターネット検索して「ネット申し込みできる」「30台でも保証してくれそう」で最安っぽいのが出てきてカーアカデミー那須高原

申込みは9/10にメールを直接打ち込み、入校日は9/16になりました。

感想

既存の記事があるのでそっちも参考に。

というか申し込んでからGoogleの口コミを見てドン引きしたけど、申込み時点で一週間切ってたので再考するのも面倒になってそのまま凸。

blog.hycko.net

bike-memo.hatenablog.jp

学科は二段階めに一コマしかないので基本的には暇。電工二種の下期試験を申し込んでいたので筆記試験本を読んで勉強したり、寝たり。あとはSlackで会社を眺めて仕事をちょっとやったりもしていました。

暇なのに毎日7時の朝礼に起こされ22時の点呼まで起きてるのを要求されるのが最高にだるかった。脱走防止らしいがさっさと寝かせろと心底思いましたね。
睡眠が足らないと頭も回らないし精神も安定しないので、飯も食えない*3

オーダーメイドカリキュラム?????

雑感

f:id:W53SA:20190125015117p:plain

振り込んだ翌々日ぐらいに入校用の資料が来たんですが「nyu-gaku-shou」の文字を見て一気に不安になる。

これには、「学校近くにATMがございます」と書いてあるんですが最寄りのセブンは潰れていた*4ので、出禁になってるスーパー敷地内にある農協ATM以外はヨークベニマルのセブンATMしかない(先述のblogで2018年4月にはコンビニまだ生きてたようなので、潰れたのは2018年9月までの5ヶ月間のどっかですね)。

部屋は個室カプセルにしましたが、ロビーのWiFiは弱くて部屋まで届きませんでした。ポケットWiFi持ってたのとスマホがあるので、そんなにネットには困りませんでしたが。

同期入校の仲間に「来月から警察学校入るのでそれまでに免許取っとかないとやばい」ってやつがいたんですが、教官は警察OBが多いようで彼と一緒にいると警察的ネタ話を延々語りだしてなるほどな~ってキモチになった。教官いわく「警視庁の学校はまじやばい栃木は平和」とか*5

治安

前傾のブログに書いてあるように、治安は壮絶です。

出口に書いてある出禁の立て看。

f:id:W53SA:20190125015555p:plain

赤い線のところは入るなってことだそうな。脇道は、「脇道で隠れてタバコ吸うやつがたくさんいて監視の目が行き届かずクレームが入るので」だそうです。ダイユー(と美容室)の出禁は「ダイユーで豆腐買って美容室の駐車場で『雪合戦~~~』と投げあったやつが出たから」らしい。


f:id:W53SA:20190125015446p:plain

出禁の理由は同時入校のやつが最初の説明会でしつこく理由を問いただしていて、職員がすごく恥ずかしそうに渋々答えていたのが印象的。まぁ、事前情報無しで異常な主張をされたら理由聞くまで納得せんわな。


で、合宿寮内の不穏さ溢れる張り紙。

f:id:W53SA:20190928032700p:plain

一応ロビーに本棚はあるけど蔵書は微妙。
f:id:W53SA:20190928034014p:plain

  • 21世紀になって「出禁」って狂気ですけど、シミュレーター講義のときに教官が「陸自時代にレンジャー取ったので定年後に『治安悪いから来てくれ』と言われてここに来た。」とか言ってて完全に戦場。
  • 戦場といえば、途中から宿舎に来た人、繁忙期に入校したらヤンキーにいじめられたので一旦帰って平和になった9月に帰ってきたとか言っててなんかこう。
  • 同期入校の中には「ゲストハウスとして考えても共用部にポットやレンジがないのはアジアの最底辺より酷い」って感想を述べている人もいて、ここはスラム街より劣悪な街。
  • 女子との会話禁止とか書いてあって「ヤンキーがナンパしまくって困る」そうですが、一方で「挨拶をしましょう」とも書いてあって、すれ違った女子と挨拶せんのは礼儀がないのでは???って気持ちになった。
  • 雪が降ると、日本最北端のバイク教習所になる*6から冬は教習生が溢れて一コマ中に一周も出来ないで終わるから今はまだましとか。

教習

内容についても前傾のブログと対して内容が変わらない感じ。というかとにかく精神状態がめちゃくちゃに乱高下していたのでメモもないし会社Slackなどで適当発言した記録しかない。

二段階めの後半から精神がめちゃくちゃになり、一本橋で落ちるようになって卒検落ちた。で、二日間延長することになってようやく時間が取れる。翌日の補習担当は前出のレンジャー教官で初めて安心してバイクに乗って教習を受け「これだけ乗れるならもう大丈夫」と言われてようやく精神が落ち着いて、二日目(翌々日)は無事に卒検クリア。

卒業後、那須塩原駅までバスで運ばれたわけですが、バスに乗ってた皆が駅前着いた直後も呆然としていて職員に「もう着いたけど降りないの?」って言われるまで動かなかったのが印象的。

鮫洲

卒検通って合格証明書もらったら、今度は免許証に追加(併記)してもらわないといけない。いまは東京都に住民票があるので、警視庁のWebを見てみる。と、鮫洲東陽町多磨霊園。まぁ最近接の鮫洲ですわな。

で、公安に行って免許を作り直してもらうわけですが、ここで「併記申請の書類には免許証用の写真とは別に1枚写真を貼らないといけない。」という注意点。わたしは家出て歩いてる間にふとぐぐって言及した記事を見つけて取りに戻りました。確かに、合格証明書と一緒に教習原簿用に撮った写真のあまりを一枚もらっていた。

前述の警視庁のWebで「持ち物:3.申請用写真」とあって、「>各種申請用写真のご案内」をクリックして飛ぶページに「持参写真による運転免許証の作成写真及び、運転経歴証明書の写真のご案内」と書いてあるから「そりゃ免許証作り直しやから免許用の写真も撮り直しやろ。」という気持ちでスルーしてたので危なかった。

卒業式で「免許センターでの申請書に卒業証明書の写真剥がして貼る人がたまにいるので、それはやめてね」って言う注意があって実践的~って感じ。

一年経って

はがきが届いて書きかけの記事を思い出して記事を加筆し、publishしました。Twitter検索したりGoogleの口コミ見たけど、何一つ変わってなくて安心してpublishできましたね。
f:id:W53SA:20190928032559p:plain

卒業式で教官が「卒業後一年以内に交通事故死すると警察から連絡が来て、この葉書を抜く作業をやることになる。結果的に毎年やるがしんどいんで、君たちの葉書を抜かなくて済むようにしてくれ。」という旨の発言をして、最後にようやく人間っぽい発言を聞いたな~と思ったのを今更思い出す。

次回予告

普通二輪をとったと言ったら、各方面から「次は大型二輪」って煽られたわけです。

まぁその気はあるんですけど、次は怒号の飛び交わない教習所を探していこうと思います。とはいえ、都内は技能教習の予約が取りにくいとか聞く*7なので、どうしたものか思案中。

とか言ってたら一年経っちゃったぞおいおい。

*1:後述のようにまともに飯食えなかったので、実際痩せた。

*2:卒検とか落ちても追加料金無しとかいうやつです

*3:当然体重も減った。よかったね!?

*4:今見たら中古車販売店になってた

*5:東京に戻ってきてから警視庁の警官を見るたびに「あの人達もやばい学校を卒業してきたのだなぁ」とか思うようになった。

*6:ここより北は雪でバイク教習をやめてしまうらしい。

*7:カーアカに大二の合宿に来ていたおっちゃんたち情報。