2013-01-01から1年間の記事一覧

WebBrowserコントロールのIEバージョン

.NETアプリでWebBroserコントロールを貼っつけたらInternet Explorerコンポーネントが貼り付けられます。 ところで、このIEコンポーネント、どんなIEなんでしょうか。「そんなんマシンに入ってるIEと同じに決まってんやろ」という人は鴨川デルタで磔にされま…

C#でJSONを読み込むメモ

Webアプリケーションでのデータ構造デファクトスタンダードがJSONなので、.NETというかC#でJSONを読みたいことがままあります。みんな同じようなことを思うので、ライブラリがちゃんとあって、周辺環境も色々と整備されています。基本的にはぐぐればおよその…

FiddlerCoreを使ってC#でhttp通信を覗き見しよう

突然ですが、HTTP通信を覗くことを考えます。あ、艦これの専ブラを作った話からの続きです、はい。要するにHTTPプロキシを作ればいいわけで、C#にはSystem.Net.HttpListenerというHTTPサーバクラスもあったりして自前で実装することもできますが、FiddlerCor…

艦これの専ブラを作った話

Java書くの疲れて艦これ始めたらしっかりハマってしまいました*1。で、しばらくぽちぽちやってたわけですが、だんだんUIに不満が。 負傷した艦娘を修復所要時間順にソートできない Lvとダメージ程度によって所要時間は変わるのに、ダメージ程度でしかソート…

スマホにいれたアプリ一覧

Xperia Z買ったわけですが、取り敢えず、後輩に「そんなことも知らないんですか」的な煽ら食らったりしつつも試行錯誤中。ひとことコメントつけてますが、事実誤認があるかも。

スマホ、始めました

色々思うことあってずっとガラケー使ってきたんですが、スマホも持つことにしました。 二台持ちとかバカっぽい気がしますが、現実問題としてスマホ使いこなせるまで時間かかりそうだったり政治的に揉めたり。ちなみに機種はXperia Zです。アアアッやArrowsのよう…

OCN IPv6ネットワークにマルチキャストされてる緊急地震速報を受信しちゃう

随分昔に、Weathernewsの緊急地震速報プロトコルを解析されたコードを公開されてる方を見つけて、それ改造してIRCに流すbotを作ったのですが、プロトコルが変態すぎてなかなか安定しませんでした*1。今動くのかなこのコード*2。今はOCN IPv6を契約するとIPv6…

DVCSメモメモ

DVCSってアレですよ。バージョン管理するアレです。分散バージョン管理システムですね。gitとかhgとか。1人でやってんのに分散もクソもないんちゃうの、と最初は思ってたけど、DVCSの真の旨味はバージョン管理システムが(事実上?)存在しない世界で自分一人…

気象庁の防災情報XMLを受信するぞ

みんな大好き気象庁が発表する防災情報*1をXML化した上にプッシュ配信してくれるらしいので、受信することにしました。注:試行配信の段階での情報なので、今後気象庁の心変わりで配信止めたり、本配信の際に使用が変わったりするかもしれませんよ、と。もち…