2014-01-01から1年間の記事一覧

Control.Invoke() と Control.BeginInvoke() での例外処理

はじめに C#のWinForms*1はUIスレッドを一つしか持てず*2、そのUIスレッドに対して他のスレッドからちょっかいをかけようとするとSystem.InvalidOperationException例外が飛びます。 private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { textBox1.Tex…

後期高齢者医療広域連合WebサイトURI一覧を眺めてみる

最近話題になることが少ない後期高齢者医療制度ですが、これの事務は各都道府県ごとに全市町村が所属する広域連合を結成して処理することになっています*1。つまり48の広域連合が設置されたことになります。最近はどんな組織もWebサイトを持つ例が多く、この…

ADS-Bアンテナをベランダに設置してRaspberry Piからflightradar24/FlightAwareへfeedしよう

新年度です。 さて、MH370ですがインマルサットの解析でインド洋に向かったという情報が出てきました。ハイジャックからコックピットで火災説まで様々な予測が出ていますが、FDR/CVRを見つけるまでは断言が出来ません。AF447はフランスがメンツを賭けて根性…

ADS-B受信にチャレンジ

MH370(9M-MRO)は一体何処へ行ってしまったのでしょうか。一週間たっても何の残骸も見つからないって意味がわからないです。最近の飛行機は飛行機の位置座標などを随時放送*1する機械が積まれていています。これをみんなで受信してマップにプロットしたのが、…

艦これ専用ブラウザのような何かを作ったよ

前からネタにしていた艦これの専ブラ、そこそこまともなドキュメントをようやく書きました。 ドキュメントを真面目に書くのに時間かかりましたね…。ということで、取り敢えず公開してみます。http://www.3pf.jp/products/kcb から。配布サイトでも散々書いて…

Googleスプレッドシートで.NETアプリケーションのデータを管理する

最近(というほどではないかもしれないけど)は色んなログをオンラインデータストレージに放り込むのが流行ってます。Apacheのログとかを放り込んでごりごり解析するTreasureDataとか有名*1ですね。さて。ログと言えば艦これ*2。 専ブラが吐き出す艦船建造など…