2016-01-01から1年間の記事一覧

ゼネコンを九ヶ月で辞めた話

この日記はKMCアドベントカレンダー2016の13日目記事です。 前日は、sorah先生のsystemd-nspawn で portage の binary package (binpkg) ビルドをいい感じにする - diary.sorahでした*1。去年もポエムを書いていましたが、今年もポエムを書きます。進化がな…

スマートメータのBルート接続とRaspberry PiとZabbix3.0で電力消費量をモニタリングする

最近暑くなってきてエアコン回すようになったので、消費電力が気になってきました。 スマートメータへ聞きに行く。 最初はカレントトランスとADコンバータ使って電流測ろうって思っていたんですが、家の電気メーターがスマートメータになってた。先達 chappn…

プロキシ環境変数を設定するランチャを作った

最近はUnityと戦っていたりします。で、Webとの通信を見るためにFiddler使いたいなぁと調べたらUnityはプロキシ設定を環境変数http_proxyから取ってくる。グローバルに設定するとこの環境変数を読む他のアプリケーションと競合します。例えばdropboxがFiddle…

ここ数年で買ったモノたち

特に意味は無いんですが、なんとなく。一応、時期順に並べたつもり。