神秘の腹筋トレーニングジム

幸福の科学が公開したB級ギャグアニメ映画「神秘の法」を見てきました。

何故見に行ったかって、そりゃ無料だから仏陀爆誕で小清水亜美の声が可愛かった腹筋崩壊したからです。特に信者とかそういうのではない、というか映画で子安武人の声聞いた後に大川隆法の声聞くとあんまりにショボくてこれ信者でも目が醒めるやろって思う。しかし、謎のイタコ芸してて末期感あふれる今でも信者がいるとか宗教ってすごいって言うか、組織が死ぬと食いっぱぐれる人がたくさんいる*1からなのか。わたしも宗教で金稼いで美味いもの食いたい。

後輩達が感想書いてるので、そっちも是非お読みくださいな。

なお、ネタバレ全力で行きます。マジキチなシナリオなのでネタバレされた後で見ても十二分に面白いん*2ですが、気になる方はここでお帰りくださいませ。

前作「仏陀再誕」について

2009年に公開された、ハイテンションギャグアニメ映画。

あらすじ:「子安武人大川隆法超必殺技「仏陀ビーム・仏陀ソード・仏陀クロス」を使って銀河万丈池田大作を殴り倒す」

アニオタである大川隆法の息子大川宏洋氏が脚本を担当したので様々なネタが仕込まれていて非常に見てて笑いが止まらない映画でした。アニオタに金渡して好きなコトさせるとこうなるんだなーと思わずにはいられない。胸熱。

わたしのつたない文章力では映画のキチガイっぷり面白さをうまく伝えられないので、是非以下の批評を読んでみてください。

ちなみにわたしはツタヤで借りて見たんですが、映画館に観に行った人曰く

  • 「信者に囲まれ、信者たちはまじめに感動してる。けれど、突っ込みどころしかないので絶対に笑ってはいけない2時間SPだった」
  • 「みんなで大挙して行って大爆笑したら鑑賞後に信者に後付けられた

ということで、笑うことを強いられつつも我慢しなければならないことから良い腹筋トレーニング映画であると言えよう。ほんまか。

ちなみに作中で「仏陀が再誕したことを、私の国の人にも伝えマース」とかいう外人が出てきます。なので、わたしは「マジキチ映画が爆誕したことを、私の周りの人にも伝えマース」って感じで後輩に見せたりしてたら妙に広がってしまい仏陀ビームを撃ったり「神秘の法」を見に行く輩が出てきてヤバイ感ある。なので幸福の科学はわたしに金くれ。

あと、幸福の科学についてはちゆ12歳がかなり詳細に書いているので一読をおすすめします。

タダ券をもらいに行く

あちこちでビラを配ってるんですが、何故かこれが「タダ券」じゃなくて「タダ券引換券」。なんというか拠点に引きこんで布教しようという魂胆を感じるのでアレなんですが、どうしようかなぁと思ってたら後輩が先行した。で、後輩が

可愛い女の子が話しかけてきて、ちやほやされる経験なんてなかなかないから大いに承認欲求が満たされた。


幸福の科学に行って女子大生にお茶を淹れてもらった話〜映画『神秘の法』感想〜 - 運河

とか言うので、ロキロキワクワクしながら後輩連れて突入したら、可愛い女の子どころか兄ちゃんが出てきた。

      rfニ、ヽ
      l。 。 f9i
      t≦_ノゝ、            ,,....,,,,__        ,rrテ≡==-、
      `ブ´,,:: -- ::、       ,r''"''''''ヽ:::`ヽ.     (〃彡三ミミ::`ヽ
      ,rニュf::r-‐t::::::::ヽ     f´,,..、 r"::::::::::i      /"~´   i三ミ::::i,
     /,,, Y.. -‐ ヾ::::::::l      ノ゙ f・=  7:::::::::::l.    f:、 ‐-:、 (ミミ:::::::l
      ム゚゙゙' く、'゚`  ゙'"):::l    ヽ''    ゙'⌒リ:ノ    ノ゚ヲ ''・=  リ::r-、リ
     l=,,;;:. l=、  ..::" ,)ヽ、   j⌒    ト'"fノ     l (-、ヽ'"   ゙'´ノ),)
    /`ゝ-''^ヽ''"  ,/: : : :\  ヽ、: : : '" ノ^i,     lィー-、    ノ-イ 
    /rf´ i′  ,f^ヽノ:,. - - 、 ヽ,,. -テ) ,/  `ヽ、   t_゙゙   _,,.. :: "  l、
   ゙'゙  l   l: : j :f´: : : : : ヽ,/   '''"´  ,,.: -  ヽ    `ユ゙"    ,ノ::ゝ、
      !   /: :ノ l: : : : : : : ノ,      ,:'"   ゙ヽ i,.r‐(´::::〉   ,.ィ":::::/::::::
      /-‐-/: :/: l: : : : : : ,/ /     /      ,f´:::,::ヽfト--テ:::::::::ノ:::::::::
. _,,..::-,テ   /`7: :(: : : : : /ヽ/     〃       リ:::,'::::::ゝ!r7/ー一'":::::::::::::
`_,:ィ''"  _,r''" f: : :ト---ヲ /      fノ       /::/::::::://://::::::::::::::::::::::::::::
-‐-‐'''フ"  ,.ノ,:::::」、,:r'"  ,i     /       /::/::::::://://::::::::::::::::::::::::::::::
、..、く´_,,∠"ィ''"´ /   ,>     /\、   ,ノ:::/::::::://://::::::::::::::::::::::::::::::::
´  ,ヘr:、-、=---/    ,:イ    ,ノ   `゙ヽ、/:::::i':::::://:://::::::::::::::::::::::::::::::::::
ーフ´ > ヽ`ー、/    /く _,,..ィ''"゙'  _,,:ィf-:、::::::!::/`゙゙ブ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ / ,,ゝヽ, )  ,./ ィ'"   r-‐ ''",.,    ヾ:l:/ f"´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

気分は「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と勇んで穴に突入したら猫が出てきたような感じ。にゃーん∧_∧。

神秘体験を聞かせてもらえなかったので、奇跡体験談レビューサイトを見に行きました。

あなたご自身、あなたの身のまわりの方で、「霊を見た!」「妖精と話した!」「UFOに遭遇した!」「クララが立った!」などの神秘体験や、奇跡に関する情報がありましたら、ぜひ下記のフォームにてご投稿ください。

(´゚ω゚):;*.':;ブッ

                        \ | /
 ⊂⌒⊃        ⊂⌒⊃     ―‐ ● ―‐  ⊂⌒⊃
         ⊂⊃                 / | \          ⊂⊃
                  ⊂⊃
/~\へ/~\へへ/~\/~\へ/~\へ/~\へ/~\へヘ/~\/~\
,、,,,,,、,,,,、,,,、,,,,,,,,,,、,,,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_________
,, ,,,,,, ,,,, ,, ,,,, ,,,,,| 立った立った!クララが立った! |            \
 ,,,, ,,, ,,,,, ,,,,,,, ,,,, , \ _____________/  駄スレも立った!  |

∨= \__  ______/

,,,,,,, ,,,,, ,,, ,, ,,,, ,,, ∧_∧ ,, , ∧_∧,, ,,,,, ,, __ ,,,, ,,,,,  ∨  ,,,,, ,,,, ,, ,, ,,,,
,, e@@e ,,,,,, ,,, ( o´∀`) ,,,,, (∀・ ; ) ,,, , , |   || ,,, ,,,, e@@e , ,,,, ,,, ,, , ,,
,,, (,・∀・) ,,, ,,⊂   ⊃,,, ,,⊂⊂⌒ヽ、, ,,, |!____i|| , ,,,♪ (・∀・,)_ノ ,,,,, ,,,, ,, ,
,〜( (  ,,), ,,,, ,,,○(   ノ ,,,, プル )⊂   )○/_/) ,,,, ,, とと,,__つ , ,, ,, ,,
,,,, ,UUU ,,, ,,, ,,,,,, )__)_) ,, ,,, ,( ( (_(_ノ ))プル,,,,◎ ,, ,,, ,, ,,,,, ,,,,, ,,, ミ ピョン
| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |
| |二二| |二二| |二二| |二二| |二二| |二二| |二二| |二二| |二二| |二二| |二二| | |二二| |

見に行く

今回のアニメ映画「神秘の法」は実写映画「ファイナルジャッジメント」に続く近未来予言映画だそうな。で、前作「仏陀再誕」で好き勝手やった大川宏洋氏はやりすぎたのかアニメからは外されて実写にだけ関わってるとのこと。アニメ実写化での死屍累々っぷりを思うと、アニオタを実写に投入して幸せになれるんかいねと不安ですがなんか見てないんでなんとも。

なので、どれぐらい笑えるんだろうと若干不安を覚えながら見てました。が、十分に笑いどころはありました。だって話がマジキチなんですもの。

今回のあらすじ:「子安武人大川隆法が仏陀に目覚めて平川大輔習近平を殴り倒す」

銀河万丈が敵主人公から外れて*3がっかりですね。
あと、一緒に見に行った後輩がバスマニアなのでバスが出てくる度にガタッとなってて楽しかった。

映画のビラには「カッコつきの『常識』を粉々に粉砕して」とか書いてありますが、粉砕されたのは『常識』ではなくて『腹筋』でした。

もう少し真面目に書く

適当に作中で出てきた固有名詞は置換してます。

中共で仮面つけた兄ちゃんがクーデター起こして中華人民共和国を吹き飛ばして帝国ゴドムに。仏陀再誕から連想して習近平に仏陀ビーム打ち込むんかと期待してたんですが、中国共産党政権はさっくり吹き飛ばされてしまいました。
中国四千年の歴史って基本的に王朝の興亡だってことを考えたらおかしくはない*4んですが、中共が攻めてくるぞーと言いたいであろう映画で最初に中共吹き飛ばすのってどうなんとは思ったり。
まぁ取り敢えずゴドムとかようわからんので中共で。ちなみに中共はすごいロストテクノロジーで破竹の快進撃を繰り広げてます。そして日本はなんか蚊帳の外感。官邸では福島みずぽタンっぽい女性議員が「攻められたら降参すればいいじゃないでもわたしは亡命するけどね」とか言っててステキ。相手は世界征服する言うてんのに何処に亡命する気や。

大川隆法中共が攻め込んだ台湾に乗り込んだ幸福の科学秘密結社で何か医者っぽいことしてます。ちなみに何かこの秘密結社は「救世主の証」を探すのも使命らしくあちこちで探索してるんですが探索船に「HS University」って書いてあるのもキュンときます。高校設置で大炎上してるのに大学とか出来るんかいね。しかし救世主の証ってなんですねんな。

登場してしばらくするとログアウト射殺される秘密結社のボスにいきなり後継者指名された大川隆法は何故か徳島に行って座禅。

_人人人人人人人_
> 突然の徳島 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

「何で徳島やねん*5な徳の島だからかいね」とか思ってると、そこに謎の女性が登場。「あんた誰やねん」と思ったらBGMで「このはなの〜さくやひめ〜」と親切に説明が。エロゲだとキャラソンで出てくるキャラが分かるってのよくありますが、あれのパクリか。

この木花開耶姫さん、日本を代表する霊的存在らしく3Dモデル八岐大蛇を操ったり富士山を噴火させて関東を壊滅させたりして大川隆法を支援するのですが支援が微妙にタイミング外してるというか何処かズレてる感が素晴らしい。序盤に空自の戦闘機が中共迎撃に出発したけど政府が決断しないのでなすすべなく戦闘機が撃ち落されているのを見守るシーンや、後半でさくっと投降した大川隆法処刑場で殺されるあたりでも見守ってるシーンが出てきます。頑張れよ。

やがて中共幸福の科学本拠地へ突入してきて大川隆法を殺そうとします。その際に職員か何かが裏切ってボスを殺すんですが、次に大川隆法を殺そうとする瞬間にどっからか坊さんが出てきて救出。あんたらもロストテクノロジー使いかよ。で、この坊さん「あなたが探していた仏陀です」とか宣い大川隆法は「わけがわからない。」と返して全俺が同意。何か「2500年間、仏陀再誕を待っていました」とか言うとるが前作で再誕した仏陀は何処行ったん

徳島で大川隆法が座禅してると金星人がやってきて、彼を連れて北京へ飛んでいきます。UFOをタクシーに使うとはさすがブッダ。ちなみに北海道に金星自動車っていうタクシー会社があるんで、金星人の本拠地は多分北海道でしょう。ちなみに金星タクシーで運ばれた先は中共ロストテクノロジー横流ししてる、「アレガ・デネブ・アルタイル・ベガ」でおなじみのベガあたりから来た宇宙人の女性の家。で、ベガ人のねーちゃん地元を滅ぼした六兆度の火の玉を生成する最終破壊兵器の情報を漏らして作られてしまったらしい。情報漏らした程度で作られる六兆度の火の玉って簡単すぎやろそんな簡単に出来る*6んかいね。しかし、六兆度ってなんですねんなゼットンの六倍強いって言いたいんかそれとも単純に数字でかければ強いとでも思ってんのかこれだから文系*7。取り敢えずお前らサイエンスとか科学って名乗るのやめようね。ちなみに水爆の中心温度は4億度らしいです。

クーデター起こした習近平は何か霊にとりつかれてるらしく、霊と会話するシーンが出てきたり、龍っぽいオブジェクトを生成して八岐大蛇と3D決戦するシーンが出てきます。地球に侵略したい宇宙人が取り付いて暴れさせたんかと思ったけどそうではなく悪霊が取り付いていたらしい。何か「宇宙条約」だったか何かで「惑星文明が自殺する時には介入できる」とかあるらしく、爬虫類宇宙人は習近平に最終破壊兵器を作らせて文明自殺をさせて介入と称して地球侵略したかったらしい。悪霊と爬虫類宇宙人って協力関係にあったんか?まぁ、最終破壊兵器を使えば侵略が許されるんだったら先に最終破壊兵器を使ったベガ行っとけよって思うんですが。しかし、地球に移住する宇宙人が人間の形で、地球に侵略する宇宙人が爬虫類の形してるのは見てくれで差別しますオーラが滲み出てて素晴らしい限り。

色々突っ込みどころが満載ですが、何より特筆すべきなのは神秘の仏陀、事実上なんもしてないことでしょう。まだ再誕の仏陀のほうがビーム撃ったりしてて仕事してたぞ。

中盤で最終破壊兵器を破壊しにベガ人の戦士たちと基地突入するけどたった2人死んだ時点で投降して処刑場にしょっぴかれるとかほんとにもう足手まとい以外の何物でもない。訒小平は百万人死んでもめげないって言ったんやで。そして習近平と超能力バトルしての木花開耶姫とベガ人だし、処刑された後にザオリクしたのもベガ人のねーちゃんだし。最後にベガから来たねーちゃんとキスしてるけど理由は不明。あのシーン要らんかったやろ。

ちなみに大川隆法は戦いの最後にチチカカ湖で発見された救世主の証という棒っこをいきなり処刑場に突入してきた人から渡されて振り回すんだけど、棒っこを持ってる理由もさっぱりわからん。棒っこに認証機能*8ある様子なかったので、持ってたら救世主なら誰が持っててもいい。

話の最後に大川隆法が首から襟巻きぶら下げて世界を遊説するシーンが出てきました。作中でも世界中で中共の支配に立ち上がる国々が出てきますがブラジルとかウガンダとか布教しに行った国なのかなーという感じでわかりやすい。中東は「中近東」でひとまとめになってるところもね。そう言えばウガンダ一悶着起こしてるの日本の恥だからなんとかしてくれ。

まとめ

「仏陀再誕」の方がおもろかった。破壊屋さんの感想

ストーリー自体は派手だけど『仏陀再誕』のような豪快な楽しさは無い。

禿同。

宇宙レベルの「神秘の法」より日本レベルの「仏陀再誕」が面白いって、ぶっ飛びっぷりが足らないとしか思えない。

「神秘の法」には大川宏洋氏分が足らんかったと思います。

ちなみに幸福の科学映画見所の一つエンドロールのやたら長いスポンサー一覧ですが、前作との差分を取られたくないのかローマ字表記になってました。

*1:AIGの倒産で話題になった「too big to fail」っていう感じで潰したいけど潰せない的な?

*2:ちなみにわたしはネタバレ感想見た後に映画館行きました。

*3:今回はヒロインの父親という声優の無駄遣いにしか見えない配役。

*4:貧農から身を起こして明朝開いて皇帝になった朱元璋とかいましたね。

*5:[http://dailycult.blogspot.jp/2012/07/blog-post_31.html:title=大川隆法の地元]だからでしょうが、出雲とか出てきてる中でいきなり徳島なのでかなり浮く。

*6:宇宙戦艦ヤマトで波動エンジンというナゾの何かを設計図だけで作っててアレでしたね。

*7:大川隆法は東大法卒。

*8:持ったら光るとか。