YAPC::Hiroshima 2024とRubyKaigi 2024とGo Conference 2024に行ってきた #yapcjapan #rubykaigi #gocon

ことし2月10日に広島市で開催されたYAPC::Hiroshima 2024と、5月15-17日に那覇市で開催されたRubyKaigi 2024と6/8に渋谷区で開催されたGo Conference 2024にに行ってきた話を一気に書きます。

YAPC2月開催で遅刻にもほどがあるんですけど、後述するように2月はYAPC行ったあと福岡/東京/札幌で労働して合間にスキーをする異常な行動をしていて、そうこうしてるうちに仕事が忙しくなったりアメリカに皆既日食見に行ったりしてすべてを忘れ、書き始めたところであっという間に6月となってこんなことに。

YAPC::Hiroshima 2024

次のYAPCは10月に函館ですって!

blog.yapcjapan.org

どうやって行こうかな・・・。

8日(前々日)

新幹線で広島入りして、広電を乗りつぶしていました。

その後、id:tomio2480 と合流してサコイ食堂で焼肉会。初日から元気すぎる。

9日(前日)

早起きして平和記念公園を散策。

そのあと市内勤務してる大学時代の後輩と昼食を食べて、前日準備へ突入してそのまま前夜祭突入。

speakerdeck.com

Honoすっご~となっていた。お仕事では雰囲気でReactを触っている。

fortee.jp

キャッシュバスターズの話を聞いている間はソシャゲ屋時代をほんのり思い出していました。

前夜祭を経て、STORESさんのBeer Bashに参加。

10日 (当日)

バチクソ早起きしてスタッフをしていました。

聞いたセッション

fortee.jp

ふんわりプロトコルで既に動いてしまっているシステムに新規参入する際の「ノウハウ」を斯様に得ていくのだなぁ、という気持ちになった。

fortee.jp

冪等性ソシャゲ屋時代に何度も向き合ってその度にRDBのtxに甘えて生きてきたねっていう反省会を一人でしてました。

fortee.jp

パスキー、気になってるけどなかなか触れられずにいる。勢いで買ったYubiKeyいつまで引き出しに入れてるんだってこれ書いてて思い出しました…。

fortee.jp

Simpleだったはずがどんどん建て増しされていくメールのお話。そう言えばLDAPもどこがLightweightやねんって話だ。

そして、森羅万象に入門することで有名な杜甫々さんのkeynote

感想としては、ほんとうにこれ。

「好き」を大事に、生きていこうって改めて思った。

終わったあとは会場を片付けて懇親会。別府に引っ越した id:Sixeight さんと再会してきました。

11日 (翌日)

スカイレール乗りつぶしたあと、YAYAPC::Hiroshimaに参加。

connpass.com

インターネットに書けない生々しい話の数々。結構な量の「本当に価値のある情報」ってInternet Unreachableになってるんだな~って。

その後は、音戸大橋ぐるぐるしたり、灰ヶ峰の展望台に登ったり。

12日 (翌々日)

アストラムライン可部線乗りつぶし

その後は「広島来たら京都より福岡のほうが近い」という理由で新幹線に乗って福岡に移動し、博多南線乗りつぶし

翌日からしばらく福岡オフィスに出勤したのち飛行機で東京へ下って京都マラソンをやり過ごしたのちニセコに行ってスキーして札幌にある北海道支社に出勤して2月を終える。

RubyKaigi 2024

次は4/16~18に松山だそうです。今回の経験を活かし今度はちゃんと計画を組んでちゃんと行きます。

rubykaigi.org

いつだったかはてなのonkさんに「RubyKaigiはRubyを作る話をしてるからみんなC言語とかの話をしてる」って言われて興味が湧いたんですけど、その後酒を飲んで全てを忘却。そして3月末辺りにANAのマイル期限がくることで行き先を会社で考えてたとき、オフィスのホワイトボードにRubyKaigiの文字を見つけてそう言えばあったね~と思ったところ、スタッフ募集のtweetを見かける。

勢いで申し込んだ後、「落ちたら夜だけ会社の連中と飲むとか適当に本島を旅行すればいいでしょ」と飛行機と到着日の宿だけ予約して会社SlackのRubyKaigi channelで予約した宣言を投げ、アメリカへ皆既日食を見に行く。

帰国したあたりで「まずは普通に参加してくれ~」という返事(それは、そう)が来てたので、とりあえず行ってから考えるかということで沖縄へ。

14日 (Day 0)

ルートビア初体験。

社Slackでほんとに来ちゃったよ~という話を投げたところ、余ってたブースチケットを貰えたので那覇のホテルを予約。オフシーズンの観光地はこういうムーブができて楽。

せっかくブースチケットもらったので設営を手伝いしに行き、その後は社の仲間と飲みにゆく。

15日 (Day 1)

昼間は普通にスポンサーブースへ張り付いていました。「スポンサーブースはひたすら『Rubyをつかう話』をしとるんだな」という気付き。

おひるは近所のカフェで同僚とランチ。

www.instagram.com

夜はmybestさんのdrinkupへ行く。Rubyの話はできないけどWebサービスの話はできるので結構盛り上がる。これもまた、気付き。

mybest.connpass.com

そのあと、すばやで沖縄そばを食べる。

www.instagram.com

16日 (Day 2)

結局この日もスポンサーブースにほぼ張り付く。めちゃくちゃ忙しくてほとんど休みなし。

夜は id:Pocke とご飯を食べた後、 id:luccafort と飲みに行く。

17日 (Day 3)

撤収までスポンサーブースでおしごと。Matzさんとツーショット写真撮ってもらうなどのミーハーしていました。

撤収後はまずmovさんのAfter Partyに。

connpass.com

その後はpixivさんのmixinへ。

conference.pixiv.co.jp

pixiv techfes 2020以来のクラブで圧倒される。

そのあと、社の仲間と〆のステーキを食べに近所のヒカルへ。と、たまたま同じタイミングで来たrubykaigiかりゆし着た方に「一緒にどうですか」と話しかけられて一緒に食べる。すごい世界。

18日 (Day 4)

一日予定がないので、タイムズカーシェアで適当におさんぽ。

車を返したあと、さくらインターネットを観測したり。

そうこうしてるうちにと技術広報の集い打ち上げに誘ってもらえたので参戦。

techpr.connpass.com

ドンキで仕入れて気の早い花火をしてきました。

19日 (Day 5)

KMC勢と名護へ。

www.instagram.com

20日 (Day 6)

美ら海水族館へ行く。気合で早起きしてバックヤードツアーに参戦してきたのが最高体験。

そのあとR58端点をたどり辺戸岬を回って、キングタコス金武本店。

早起きしたので途中で力尽き那覇で早めにおろしてもらうも車にサンダルを忘れてあとから送ってもらうハメに。

21日(Day 7)

梅雨入り初日に上洛。

www.instagram.com

甚平と下着を毎日ホテルのランドリーで洗って部屋で乾かして着てたのでほとんどの着替えは使わんかった。やっぱりリュック一個で行けたな。

Go Conference 2024

次回はいつどこでやるのかな~。

gocon.jp

いつだったか京都拠点で「人手足りてないからどうか」とid:luccafortが声をかけてくれて、スタッフをすることに。

公式Twitterの運用したり様子を見に行ってはSlackに書いたりエアコンの温度調整をしたりと完全な裏方。なのでトークは全く聞けていなくて、資料を見ないと…。

終わったあとの懇親会では「やりたいって気持ちがあるならその気持ちを言葉にして、やるだけ!」とひたすら語るアジテーションをしていました。

www.youtube.com