YAPC::Asia Tokyo 2015行ってきた

YAPC初参加ですよプロデューサーさん!!!!!!!チケット買った時は札幌配属だったけど本社に転属したので前夜祭から参加できて*大勝利*。

チケット買って有給取りに行こうと事務所行ったら社長の現場訪問と被ってることが発覚*1してギャピーってこともありましたが、本社に転属してそれもなくなってサビ残騒動起きて本社に転属したお陰です。


まぁそれはそれとして「blog書くまでがYAPCですよ」ということでつらつらと聞いてきたトークについて。

ほんとは自分でメモ取りたかったんですが、ノートマシンの充電器ケーブルが腐って*2充電できなくなってしまったのでスマホガラケーで戦う羽目になってしまって悲しみ。様々な方面で知的刺激を受ける三日間でした。

前夜祭

定時退社してビッグサイト向かいましたが、ちょっと遅くて人影のないビッグサイト超不安になる。

コミケでひとがあふれたビッグサイトしか見たことないし。

最初に聞いたのはphp話。

togetter.com

phpめっちゃ愛されてる感ある。やばい。

次に、はてブトピック生成。

togetter.com

辞書鍛えないんですか→トピックは新語多いから辞書鍛えても意味ないんです、ってのがインターネットっぽい。

最後に、はてブホッテントリ入りの話。

togetter.com

煽るのヤバイ。

一日目

前日夜に飲んでたら寝倒して遅刻。

togetter.com

生Larry見ました、以上。翻訳機ゲットに失敗したからね…。

そして、Matzさんのお話。開始が10分前に倒れて、トイレに行って戻ってきたら始まってて焦る。

togetter.com

そんではてブロ開発話

togetter.com

次はKMC会計のhnagaminによる難解言語でLispやろうとして苦しむ話。

togetter.com


どっかの採用目的よりわかりやすい(

*とてもつらい*

そしてLT。暇な京大生の手によって送り込まれたKMC会長murataが銅鑼パーソン


togetter.com

とにかくやばかった。


ところで、あの銅鑼はなぜか裏にカバ描いてあるんですね。謎。

懇親会

何故かKMC新入部員が発生。

Larry WallもKMC部員に。

知り合いに名刺ばら撒いたら在庫が心もとなくなる。内勤で未だに会社関係で名刺一枚も撒いてないのに。。。
今の名刺も後何ヶ月でexpireするのかわかりませんけどね;)

greeの方と話しててたら @xcir を「いわなちゃん」って言わないと通じなくて笑う.

二日目

しっかり寝倒してランチセッション途中から参加。

togetter.com

タイトルも知らず話途中から聞いてて「これ駅メモで使ってそう」とか思ったら駅メモの話だったのめっちゃやばい。

そしてnginxの話

togetter.com

Luaで拡張できるの、インストールの大変さを補うほどの便利さがありそう。


そしてYAPC十年の話。

togetter.com

10年ひとむかし、歴史ですね。


そしてHTTP/2

togetter.com

俺達はUserAgentの束縛から逃れられないのか。


そんでもってLT

togetter.com

あっという間に終わった感じ*3

参加して


色々出力していきたいなーっていう感じになれる三日間でした。

ということで、艦これ専ブラのソースgithubにあげたいんですが、着手したらFiddlerCoreのライセンス問題にぶち当たってHttpListenerに置換した後夏イベ突入して何もできてない。


あと、MEMSな加速度センサで楽しく地震計作ろうって話をラボでしたのでその話も進めて行きたいところ。はんだこてとか調達できたら頑張って行きたい。


ともあれ、YAPC::Asia Tokyo 2015楽しかった!
ありがとうございました。

*1:社長来るのに有給とか狂ってるって言われたんですね。うんk

*2:9年目突入したレッツノートなので本体ぶっ壊れててもおかしくないんですが、充電器新調したら復活してなにより。マダマダイクヨー!!!!!!!!!

*3:寝倒して午後から参加してるってのもありますが…