YAPC::Kyoto 2023でボランティアスタッフして青春を思い出してきた。 #yapcjapan

「ブログを書くまでがYAPC」です、ということで。ざざっと書きました。

相変わらず絵心は無である。

  • 土曜:KRPYAPC::Kyoto 2023前日祭したあとHelpfeel飲みからのはてなオフィス突撃で日付変わるまで呑んだあと徒歩30分かけて帰って即寝
  • 日曜:6時半に起きて32系統始発に乗りKRPで一日動き回り終わった後はスピーカーディナーに参加し、またしてもはてなオフィスに突撃して27時まで呑んだ後またしても徒歩で帰って風呂って30時に寝


起きたら昼で太陽が煌々と輝いてました。なので鴨川に出撃して咲き始めた桜を見ながら鴨川ランチ。京都に春がきたぞ!!!

そんなわけで、去る3月19日にKRPで開催されたYAPC::Kyoto 2023でボランティアスタッフしてきました。

yapcjapan.org

なんでやったの

YAPCむかし2度ほど一般参加したことがあったんですが、せっかく帰ってきた京都で開催されるのでよっしゃやるかという街由来元気ドリブン&神輿担ぎたがり。

www2.hatenadiary.jp

初参加したときの日記。このときLT銅鑼パーソンやってたのが代表(当時)murata(id:CHY72)で、今回の担当はid:kiryuanzuでまたしてもKMC勢が銅鑼を叩く回。二度目は2019年に行ってるんだけどTwitterのログにしか残ってなかった。

なにしてた

午前中は準備して受付担当、午後はいろいろ、そして後片付け。受付時にドナルド・トランプが大好きなHUAWEIの端末でQRコード読み込みに悪戦苦闘してたのはわたしです。ご迷惑をおかけしました。。。

途中でいくつかセッション聞きに行かせてもらったり、社のスポンサーブース引っ掛けたりしてました。今回は京都開催ということもあって社を巻き込むのに成功したので、それもよかった。

他にも、久しぶりに色んな人とあったんですが処理研の後輩tomio2480と奇遇成功したのは結構な高ポイントでした。

終わって

実に良かったですね。延期を乗り越えて開催にこぎ着け、様々な事前準備をこなしてくださったコアメンバーの皆様のお陰で当日存分に動けました。

受付してるときなど、学生時代にNF事務局員をやってたときのことを思い出してました。学祭期間中大学に泊り込んだりしてた、あのときの高揚感と、終わった後のそこはかとない寂寥感。

次回は広島だそうですが、なんとか都合つけてスタッフやりたいな。

名札の裏側は白紙だったので適当に鴨川鴨太郎にしてた

See,ya!