アメリカで現地SIM(T-Mobile US)を使った

8/21の皆既日食を見るため10日ほどアメリカに行ってました。

で。グアムに行ったときと同じく現地SIMを調達することにしました。


グアム編はこちら。
www2.hatenadiary.jp

今回はひとりで成田からロサンゼルス経由でアメリカン入国し、乗継便でソルトレイクシティへ移動し日食メンバーと合流します。そのため、ソルトレイクシティに着いた時点で他の人達と連絡を取るためWiFi以外の手段でIP Reachableでないと厳しい(実際、空港ターミナル2つあるの気づけずT1とT2でドコーとやってしまった)。

もしロス空港でSIM買えなかったorアクティベートできなかったらハードモード突入してしまうため日本でアクティベートまで済ませておきたいところ。

キャリアの選択肢としては、エリア随一のVerizon、NTTっぽさ(勝手な印象です)感じるat&tあたりが候補。
www.verizonwireless.com
www.att.com


Verizonちゃんエリアは広いのですが、日本語でアクティベートの情報が殆ど出てこない。あと、3Gがcdma2000なのでふつーのスマホはしゃべれないので日和った(言うてまだまだ3Gやろと思っていたんですよね)。

willmyphonework.net

一方、at&tはアクティベート時のクレジットカード日本発行だと通らないとか出てくる。

mo.kerosoft.com
www.loconoco.info

どうしたものか、と言うところでT-Mobile USなら日本のクレカが通るとsorah先生が教えてくれた。

シュッと購入。T-Mobile.comのWebストアは海外発送しないので、Amazon.comで買いました。

2日で届いてびっくり。さっそくWebからアクティベート作業。Webから自分のアカウントをよしなにするT-Mobile IDを作るために電話番号認証SMSを受信する必要があるのですが、docomoローミングで届きました。日本で受信できるとは・・・。問題の課金も、シュッと日本のクレカ(MUFGニコス発行のMastercardブランド)で通りました。

f:id:W53SA:20171002014338p:plain

最初はオンデマンドデータパスでいいやと思ってPay As You Goにしたんですが、よく見ると電話して買えとか面倒なことが書いてあるのにあとから気づいてプランを変えることに。WiFiなどネットワークにつながってない状態だと、即時変更はできず翌月変更しかないので、即時変更するには電話で頑張ることになります。ちなみにT-Mobile USのネットワークに繋いだ状態でhttp://ma.web2go.com/にアクセスすると即座に変更できます。
f:id:W53SA:20171002014034p:plain

わたしは自動応答がうまく聞き取れんし聞き取ってくれないので戦っていたらオペレータにつながり、オペレータとやり取りして変えてもらいました。国際ローミングでサポート電話に無料で繋がるとは思わんかった。T-Mobile USさん太っ腹ですやん。

次回へ向けて

T-MobileのツーリストSIMはLAX空港で買えたっぽいなぁ。

Webちゃんと見ると空港のストアでも売ってると書いてありましたね・・・。

T-Mobileはエリア狭すぎてYellowstoneでは人権が皆無だったので、次はVerizonのプリペイドSIMにチャレンジしたい。

Verizon先生おもったよりずっとLTE頑張っていて、Lake Yellowstone Hotel近辺とかcdma2000は圏外(auガラケー持っていったのでVerizonの3G喋れた)でもLTEが飛んでる有様。


なんとかVerizonの3G/cdma200が入ったOld Faithful Geyserでの発言。


ソルトレイクシティ良かったのでまた行きたい

f:id:W53SA:20171002022033p:plain
ソルトレイクシティ行の飛行機乗った段階で、日本でもよく見るでかい名札つけたモルモン宣教師の人たちが過半を占める程に乗ってきて、今からそういう街へ向かうのだなぁという心境になります。
で、ソルトレイクシティ国際空港の出発ロビーに出たら宣教帰りを待つ家族友人なのか大量の人が待ち構えていて、誰か出てくるたびに歓声が上がってお祭りムード。聖地に来たんだなぁという気持ちになりました。今度はもう少し街を観光したいですね。